
'07鶏鉾辻廻し01
'07鶏鉾辻廻し02
今日は蔵出しっす。
去年の山鉾巡行での鶏鉾の辻廻しの様子っす^^

10t以上ある大きな鉾がギシギシと軋みながら
少しずつ向きを変える様子は迫力満点で
見てるこちらもつい力が入りますねぇ(笑)
(all*istDS, FA77/1.8Limited)  →2枚目へつづく・・・
'07鶏鉾辻廻し03
河原町御池へと巡行していく鉾や山の後ろ姿っす^^

去年は曇り空でそんなに暑くはなかったんですが
今年はいいお天気になったので巡行する人も見物人も
暑くて大変だったんでしょうね(^^;

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真





京都祇園祭でしょうか。。。。

迫力満点ですね、

まさに静と動を感じます。

次世代へと受け継がれていくお祭りであってほしいですね、
【2008/07/18 07:17】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集]
yokkoさん>
はい、祇園祭っす(^^
豪華な装飾品をつけた山や鉾が街中を巡行してゆく姿は
長い歴史や伝統をひしひしと肌に感じますね^^
ホントこれからもずっとも何も変わらず続いて
ほしいものですよねっ(^-^)
【2008/07/18 11:56】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
うずらっちさん去年は山鉾巡行見に行ったのね~
私、、、自慢じゃないけど実際に見たことない(*≧m≦*)
京都に住みながらねぇー(;^_^A アセアセ・・・
なんせ若い頃にいい思い出がなく(ーー;
祇園祭りは暑いだけってイメージしかないのよね。

だけど写真を撮るようになって、やっぱ一度は撮ってみたい。。。
けど暑くて行けない・・・
いや、いつかは撮ってみたい。。。(爆)

3枚目の写真、京都!って感じで好きだわ♪
【2008/07/18 18:58】 URL | Ryo #-[ 編集]
祇園祭ですか^^
力強さの伝わってくるお写真ですね!
一斉にカメラを向けている見物人の方たちが
脇で印象的です。
暑そうですね~
【2008/07/19 02:24】 URL | yucca #-[ 編集]
Ryoさん>
たしかに自慢には。。(爆)(≧ε≦)
梅雨明け前後のこの時期はとくに蒸し暑いですし
人混みが苦手な人は祇園祭はとくに大変だと思いますね(^^;

3枚目気に入ってもらってよかったっす^^
Ryoさんも気が向いたら話のネタにぜひ一度
山鉾巡行フォトをチャレンジしてみて下さいませ♪(^^)v

(暑くても体力がある若いうちに行っとかないと
どんどんしんどくなりますよ~(笑)ε=┏(; ̄▽ ̄)┛)
【2008/07/19 15:37】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
yuccaさん>
去年の祇園祭の写真っす(^^
辻回しは山鉾巡行の見せ場のひとつなんで
みんな気合い入れて廻してましたからねぇ。
そんな雰囲気が伝わって良かったです(^-^)

まわりのいるカメラマンたちも一瞬の動作、表情を
逃さないようにみんな真剣に撮ってましたね^^
(おいらも含む・笑)
ちなみに鉾のすぐ近くで黄色腕章をつけて撮ってるのは
新聞やテレビ取材記者さんですわ^^
【2008/07/19 15:38】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
鶏鉾を辻廻ししている人の姿と対比して
鶏鉾のその大きさがわかるような写真ですねぇ。
これだけ大きなものを何人もの人の力で回すのですから
すごい迫力なんでしょう。
いいですねぇ、京都って。

京都はこういったお祭りがとっても素敵なんですよねぇ。
伝統や歴史を感じたり触れたりできる、そういう機会を
これからも大切にしていって欲しいですね(^^ゞ
【2008/07/20 22:25】 URL | 未哉 #jSi3vTMA[ 編集]
>暑くても体力がある若いうちに行っとかないと
どんどんしんどくなりますよ
(;゚゚)ドキッ!

来年は頑張って行こうかな・・(⌒_⌒; タラタラ
【2008/07/20 23:33】 URL | Ryo #-[ 編集]
未哉さん>
そうですねぇ~2階よりも高くて重さも10tある鉾を
人力のみで動かしたり廻したりする様子は迫力ありますし
その鉾をスムーズに廻したときは見てるだけでも
気持ちいいですしギャラリーも拍手喝采になりますね(^^

今の時代、こういう機会(お祭り)がないと
日本の古い文化や伝統になんてまず関わること
ないですからねぇ。
これからも何も変わらず後世へと受け継がれて
いって欲しいものです(^-^)
【2008/07/22 01:07】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
Ryoさん>
あははっ、ドキッとさせちゃいましたか(笑)
じゃあ、来年に向けて今からトレーニングを
し始めて下さいねっ(≧ε≦)
【2008/07/22 01:09】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

