
春燕の子01

春燕の子02

久々のデジ一の登場っす。
最近はすっかりトイデジに主役を奪われてますが。。(^_^;

写真は我が家の春の訪れの目安になってる
ツバメさん夫婦の子供たちの様子っす^^
今年の第一回目は少し多めの6羽が生まれましたが
今週の火曜日に全員無事に巣立ちできました♪
めでたし、めでたし(*^▽^*)
(all*istDS, FA Macro100/2.8)


テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真





思わず微笑んでしまいました。
毎年こうしてうずらっちさん宅から巣立ってるのですか?
ちゃんと育って巣立っていくのが見れるって
何か良いですね~。 すっごく暖かな光景です。
【2008/05/30 05:03】 URL | Aloha #-[ 編集]
うふっ^^

可愛いすぎまふe-415

工夫されての撮影のようですが
凄くd(-_^)good!!

お子達の表情がなんとも豊かでーーー、

又、来年も楽しみですね♪

ここまで撮りたくても撮れないわ^^
【2008/05/30 07:43】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集]
Alohaさん>
そうなんですよ~毎年だいたい年2回くらい卵を産んで
合わせて10羽くらいうちから巣立ってゆきます(^^

日々どんどんと子ツバメが大きくなってゆく姿を
見てると楽しいですよ~♪
まるで親鳥になった気分ですわ(笑)
【2008/05/30 13:26】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
yokkoさん>
みんな小さな口を開けてエサをおねだりしてる姿は
ホント可愛いですよっ♪ずっと見てても飽きないですね^^

ミニ脚立にのぼって撮ってるんですが親ツバメも
こちらが危害を加えない人間だと覚えてるのか
巣から1mくらいなら近寄って撮ってても
全然警戒はされないですわ(^^
貸主の特権かも?(笑)

今年はあと一回、夏くらいに卵を産む予定ですので
これからまた楽しみです(^-^)
【2008/05/30 13:27】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
きゃ~~~可愛い!!!
可愛すぎじゃないですか!!!
みんな大きなお口開けて「あたちにーーー!!」って~~(*^m^*) ムフッ

巣には毎年同じツバメが帰ってくるのかしら?

あ、琵琶湖でもいいんだけどやっぱ広~~い海がいいなぁ・・(^^ゞ
【2008/05/30 23:53】 URL | Ryo #-[ 編集]
良く撮れましたね、と言うよりよく撮ることができましたね。
こういうのは初めてみましたがなんとも言えずカワイイです。
年1回とかと思っていましたが条件が良いと2回産むとは知りませんでした。
駅に2家族居たのですが、この時期に居ないとするともう来ないのでしょうね。
【2008/05/31 07:07】 URL | Leo #-[ 編集]
Ryoさん>
ホント子ツバメちゃんたち可愛いですよねぇ(^o^)
兄弟でも一応ライバルですからみんな思いっきり
口を開けて自分をアピールしていますぅ(^^

ツバメの寿命って1年半とか2~3年とかいろいろと
説があるのではっきり分かんないですが、
うちにツバメが来てから10年経ってるので
何回かは世代交代してると思われますね。

はははっ、やっぱ琵琶湖じゃダメでしたか(^_^;
潮の香りを感じながら広い海を見てると
癒されますからねぇ~
水平線に落ちてゆく夕陽なんて最高ですよ~(o´∀`o)
【2008/05/31 11:30】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
Leoさん>
ははっ褒めて頂きありがとうございます♪
ツバメ撮りは毎年の恒例行事になってますんで
だんだんと慣れてきてますわ(^^;
ツバメによっていろいろあるみたいですが
うちのはほとんど年に2回子供を産み育てますね。

>駅に2家族居たのですが、この時期に居ないとするともう来ないのでしょうね。
そうですね~今いないと期待はちょっと薄いですが
来月の下旬は2回目の産卵の時期なので
ひょっとしたらそのあたりにやってくるツバメの夫婦が
いるかもしれませんね(^^
【2008/05/31 11:34】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
10年もツバメが巣作りに来てるのですか。
家の軒先にツバメの巣が有るのって憧れです。
何かしら魅力があるんでしょうね。

【2008/06/10 12:59】 URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]
かうちぽてとさん>
そうなんですよ、巣を作りはじめてから今年で
10年経ちましたわ(^^

どういう基準で作りにくるのかはよく分かりませんが
人の出入りが多いところや新築の家なんてよくきますね^^

でも最近は新築だと壁が汚れるのでなかなか
作らせてもらえないようなことが増えてきて
ツバメたちにとってはだんだん住みにくい環境に
なってきてるようですわ。。(^^;
【2008/06/10 17:00】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

