
時計草01

時計草02

よそのブログではよ~くお見かけする時計草を
ぶらりと路地を散策中に、偶然にも実物を
はじめて拝見することができたので
嬉しくてついアップしてみました(^o^)
(all*istDS,Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon2.4/35)  →2枚目へつづく・・・
時計草の実

ちなみに実はこんな感じです。
なんだかひと回り小さいビワみたいっすね(^^

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真





最近ようやく見慣れましたが、はじめてみたときは絶対本物の植物とは思えませんでした>時計草
【2007/09/16 08:15】 URL | しなしな #mQop/nM.[ 編集]
僕も初見の時は、まじまじと花をみてどうしてこんな形が自然に出来るんだろうって感動してました。
それと、この実を見た時にパッションフルーツが出来るんだと期待したのを思い出します。
暫くして、実が生らない時計草だとわかりましたが。(^^)
【2007/09/16 22:13】 URL | かうちぽておと #eXtUxIgM[ 編集]
しなしなさん>
>絶対本物の植物とは思えませんでした
あはっ、たしかにこんな変わった形や色使いをした花は
なかなか見かけないですからねぇ~
ニセモノかと勘違いしちゃうかも^^
でも一度見たら忘れられない花ですよねっ(^-^)
【2007/09/17 08:46】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
かうちぽてとさん>
どうもありがとうござます♪
たしかかうちぽてとさんとこでも載ってましたよねっ(^^
おいらも偶然の出会いでしたがようやく見ることができましたわ(^^)v
通りがかりの人がこっちを見ていても気にならないほど
嬉しくてパチパチ撮ってましたし(笑)

>暫くして、実が生らない時計草だとわかりましたが。(^^)
じゃあ今度はパッションフルーツが生るヤツを狙うんですか~(^-^)
【2007/09/17 08:48】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
トケイソウって見れば見るほど不思議な花ですよねぇ(^^
雌しべや雄しべが時計の部品の一部に見えるあたり、
細工が細かくて見ていて面白いですよね。
初めて見た驚きもすごいものがあります。
この花を見て実が思いつかないところも。。。(^^;
【2007/09/17 13:47】 URL | 未哉 #jSi3vTMA[ 編集]
未哉さん>
ホントどうしてこんなに時計そっくりな花が
あるのか不思議ですよね~
自然の神秘?ってやつですかねぇ(^^)

こんな変わった花からどんな実が生るのかなんて
実物を見るまで想像もしなかったですが
実のほうは花に比べると意外と?シンプルでしたね。
まぁ種類によっていろいろとあるみたいですけど^^
【2007/09/18 09:19】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
温室で花を撮っていると変わった花も珍しくないですが、この花を最初に見た時はナンジャこりゃと思いました。
温室以外の写真も時々見掛けますが普通の所で咲いているんですね。
咲き終わった後にこういう実がなるとは知らなかった。
【2007/09/18 21:21】 URL | Leo #mQop/nM.[ 編集]
Leoさん>
ははっ、やっぱ皆さん最初に見たときは驚くんですねぇ(笑)
これは駐車場のフェンスに巻き付いて咲いてたんですわ(^^

実のほうは種類によって、パッションフルーツになったり
こんなビワみたいになったり、あと実が生らないヤツも
あるみたいで、いろんな種類のがあるみたいですね(^-^)
【2007/09/19 11:16】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

