
雲龍図

妙心寺といえば法堂(はっとう)の中の天井板に描かれている
雲龍図が有名ですよね(^-^)
じつはおいら、妙心寺には今まで何回も訪れているのに
一度も雲龍図をみたことなかったので今回はじめて
見に行ってきました(^o^)

受付のお姉さんが時間がきたらガイドに早代わりして
境内の法堂、妙心寺鐘、浴室と結構時間をかけて
案内してくれました。
一応パンフレットにも簡単に説明は書いてありますが
やっぱ実際に人が案内してくれるほうがその時代の
人々の生活や歴史背景を詳しく説明してくれるので
すごく印象に残ってよかったですわ(^^)

この写真は残念ながらパンフレットのものですが
実物はこれの何十倍も迫力があって感動ものでしたよ♪
興味がある方はぜひ行ってみて下さいねっv(^^
(*istDS,Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon2.8/20)
スポンサーサイト

テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真





実際の雲龍図は写真に収める事が出来なかったのですか?
私も実際見てみたいのもです。
でもハワイだしなぁ~~苦笑
【2007/01/26 03:07】 URL | Aloha #-[ 編集]
Alohaさん>
>実際の雲龍図は写真に収める事が出来なかったのですか?
はい、そうなんですわ。。他にも一緒にガイドさんの話を
聴いている方たちもいるんですけど、誰もカメラ持ってないし
なんかあんまりそういう雰囲気じゃなかったのでやめときました(^^;

また京都へ寄るようなことがあれば一回行って見て下さいね(^-^)
重要文化財や国宝が肌で感じられてワクワクしますよ♪
【2007/01/27 00:43】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
俺も妙心寺の龍はかなり好きですね。
京都でもあれだけの壮大な絵はここくらいじゃないですかね。
【2007/01/30 03:37】 URL | びくとりー #-[ 編集]
びくとりーさん>
そうですね、雲龍図は一度みたら忘れられないくらいの強烈な印象が残りますね(^^
さすが探幽の傑作と言われてるのがよく分かりますよね♪

しかし妙心寺ってかなり広いし期間限定の寺院もあるから
何回も行かないと回りきれませんねぇ(^^;
【2007/01/31 01:03】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

