
梵燈01

妙心寺内にある東林院へ「梵燈のあかりに親しむ会」なるものに
行ってきました(^^)
奥へ進むと。。。
(all*istDS,Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon2.8/20)  →2枚目へつづく・・・
梵燈02

庭内の枯山水にろうそくがたくさん灯されていて、とても幻想的な
世界が広がっていました♪(*^。^*)


梵燈03

梵燈04

中でもとても印象的だったのは見にきている人たちが静寂の雰囲気を
壊さないように、みなさん自主的に声を潜めて見てられたことですね^^

そのおかげで庭のどこかにいる秋の虫たちの鳴き声や鹿威しの音が
よ~く響き渡って、目でも耳でも秋の夜長を楽しめましたわ(^-^)


梵燈05

ろうそくで“月”、“白”って描いてあるの分かるでしょうか?


梵燈06

奥に見える座敷では、お抹茶を頂きながらお庭を眺めることもできます^^


梵燈07

やっぱり人工的な灯りと違って、揺らめくろうそくの炎っていいですねっ♪
眺めているとだんだん自分の心が和やかになってくるのが分かります^^ 
お寺をあとにするときには優しい気持ちになって帰れましたよ♪(^-^)

-------
。。しかし、マニュアルで三脚なしでノンフラッシュの夜景フォトはかなり辛かったです
というより無謀でしたわ。。(苦笑)
ピントが微妙に合ってなかったりブレたりしてますが、雰囲気だけでも楽しんで下さいね(^^)
スポンサーサイト

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真





妙心寺でこんな事してるんですね。
こうゆう夜間に行われるのって青蓮院門跡くらいしか行った事ないかなあ。。。

妙心寺といえば天井の龍の絵が印象的だったかと。。。
好きなお寺のひとつです。
【2006/10/14 02:45】 URL | びくとりー #-[ 編集]
うずらっちさん、こんにちは^^
こういう素敵な催しがあるんですね!!
ろうそくの明かりは、温か味があって幻想的です。^^
お写真を見ていると心が和みましたよ。^^
素敵なひと時を過ごされて良かったですね~♪
【2006/10/14 13:46】 URL | Yumi #Lb0elJ46[ 編集]
こんばんは~^^
とても素敵です!
三脚もなしだったなんて とても思えないくらいですよ~~
うずらっちさんのお得意分野かも^^v
それから 今回は写真も多めでうれしいです♪
私がこの前から行っているお寺で 
ここまでの規模はないかもしれないのですけど
ろうそくをともす行事があるそうなのです
でも 残念なことに 今年は済んでしまってました(>.<)
来年はぜひ行こうと思ってるんですよ~
何かで予行演習して備えようかな(笑)
うずらっちさんのように撮れたらいいな~
とてもいいものを見せていただきました♪
【2006/10/14 23:46】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集]
びくとりーさん>
そうですね、毎年春と秋に公開していて
行きたいなぁ~って思ってた場所なんですわ
今回は京都新聞の記事を見て行ってきました^^

妙心寺の龍の絵って有名ですねぇ~
どの角度からみても龍に見られているっていうやつ。
でもおいらはまだそこへは行ってないんですわ
境内にある退蔵院や東林院には行ってるのに。。(^^;
一回はこの目で見てぜひ見てみたいんですが、いつになることやら。。
【2006/10/15 13:38】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
おひさですね(^^)
そうなんですよ、春と秋に期間限定で公開してるんですわ
ろうそくの灯りはホントいいですね~弱々しいですけど優しい感じで♪
久しぶりに至福のときを過ごせました^^
Yumiさんも写真見て和んでもらってよかったです(^-^)
【2006/10/15 13:38】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
HIKARU'さん>
素敵と言ってもらえて嬉しいっす♪久しぶりに苦労して
撮りましたからねぇ~いつもより多めに載せときました(笑)

ろうそくの灯りはとても幻想的で綺麗なんですけど
カメラで撮るには明るさが全然足りないので、柱とかにカメラを
ピタッと引っつけて2秒くらい開けて撮ってたんですわ^^
もちろん息は止めて(笑)

へぇ~HIKARU'さんのほうでも同じような行事があるんですか?(^o^)
今年は残念でしたけど、また来年楽しみにしてますよ~♪

>何かで予行演習して備えようかな(笑)
家族のバースデイケーキのキャンドルなんてどうでしょうか?^^
でもだれかさんのケーキはろうそくがいっぱい刺さってて
明るすぎるかも(笑)ε=ε=┏( ;・_・)┛
【2006/10/15 13:41】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]
幻想的ですね~。
三脚使わず撮るの、大変だったでしょうね。でも、それとわからないくらいきれいに撮れていますよ。
お座敷でお抹茶いただきながら枯山水に燈されたろうそくの灯を眺める夜…いいですね~。京都ならではですね。
ろうそくの灯を見つめていると、癒されますよね。
【2006/10/16 23:30】 URL | AYAN #NYjAJbRM[ 編集]
AYANさん>
褒めてもらってありがとうございます♪
柱に固定してるとはいえ、手ぶれ補正の付いてるカメラなら
もう少しは楽に撮れるんじゃないかと無性に欲しくなりましたわ。。(^^;

今回は撮影が中心だったので座敷のほうは行かなかったんですが
次回はゆっくりとろうそくを眺めながらお茶したいですねぇ~(^-^)

来月に入ると京都では昼は紅葉、夜はライトアップがいろんなところで
行われているので、AYANさんも京都へ遊びに行ってみてはどうっすか?^^
【2006/10/17 11:46】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

