
小式部(小紫)
小式部(小紫)


白式部
白式部


ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ


山の中で見つけたいろんな実です♪
どれも人間の口には合わないのでしょうか?
おいらには試す勇気はありませんが・・(^^;
(all*istDS FA Macro100/2.8)

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真





毒があるそうです(ヨウシュヤマゴボウ(怖))。。紫式部、こちらでもたくさんみかけるようになりました。白式部もあるんですね~(^^)。。
【2005/10/03 08:53】 URL | ゆきぱぱ@職場 #ieoFiEcc[ 編集]
他の方の所で見た時はコムラサキとして紹介されておりました。マルカワの風船ガムみたいで美味しそうですよね>食べられないそうですけど(笑)
【2005/10/03 11:30】 URL | shinashina #NkOZRVVI[ 編集]
紫、白、黒、緑、これだけ実が揃うとお菓子のようで美味しそうです。(^^)
でも、どれも食べれなくて、特にヨウシュウヤマブドウは有毒らしいです。(>_<)
【2005/10/03 23:48】 URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]
紫、白、黒それぞれが可愛い実ですね♪
山は秋の訪れが早いですね。
ヨウシュヤマゴボウの根は有毒でも花は綺麗なんですよ~
【2005/10/04 00:02】 URL | 八千草 #-[ 編集]
職場からって。。大丈夫なんでしょうか(笑)
ヨウシュヤマゴボウって毒があるんですか?そりゃ食べるのはヤバいっすね(^^;

おいらも白い実があるなんて今回はじめて知りました(^^)
【2005/10/04 13:58】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
どちらも同じ紫式部みたいですが、一般的には実が小さく、枝に沿ってかたまるほうを
小紫(小式部)といい、主に山の中に生えていて、やや背が高くて実が大きく
少しバラけているのを紫式部(別名実紫)というようになったそうですよ(^^)

マルカワの風船ガムって遠足のオヤツに買ってたなぁ~
たしか4こ入りで10円でしたねぇ、懐かしいっす(^o^)
【2005/10/04 13:59】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
そうっすね~こんなカラフルなお菓子といえば。。マーブルチョコを思い出しました^^
子供のころは食べてましたね~口の中で2つに割って、中のチョコを先に食べて
そのあと外の硬い部分をボリボリと食べてましたわ~(^^;
【2005/10/04 14:01】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
平地より山の中のほうが秋は早く来てるみたいですね(^^)
そういえばヨウシュヤマゴボウの花って見たことないですね~
来年は撮ってみたいっすね♪但し来年まで覚えていたらの話ですけど(笑)
【2005/10/04 14:02】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
二度書きになりますが、こちらからもTBさせて頂きました。
【2005/10/12 22:57】 URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]
何回もすんませ~ん(^^;
どうもTBありがとうございました♪
【2005/10/13 13:28】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


家の近くの池の傍に樹高2m程の大きなコムラサキとシロシキブの木が並んで植えられていました。 かうちぽてとガーデン【2005/10/12 22:55】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

