
夕暮れの後ろ姿


花見小路付近で撮りました♪襟足と帯の結び方が違うので
たぶん舞妓さんと芸妓さんかと・・
まぁ慌てて撮ったので雰囲気だけでもお楽しみを(^^;
(*istDS FA43/1.9Limited)

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真





舞妓さんと芸妓さんって・・・
踊る人と、音楽する人・・・かな?
それとも、舞妓さんは若い人で
芸妓さんは○○の人?
ん~~~違ってたらごめん^^
【2005/09/19 11:25】 URL | 風花 #-[ 編集]
またまた出ましたね~(笑)
だらりの帯が舞妓さんでしょうね~

京都はこの時間帯が狙い目ですね(笑)
やっぱり雰囲気があっていいね~~~

【2005/09/19 15:26】 URL | kiraku #-[ 編集]
想像力をフルに働かせてくれます。何の想像力かって?まあまあそれは置いといて。(笑)
京都は日本にあって日本じゃない!Made In Kyoutoですね。(何言ってんだか)失礼致しました。
【2005/09/19 22:42】 URL | tada #IFdljVkg[ 編集]
おいらもよく知らないんです。。(^_^;)
でも最初は舞妓さんで入って、ある程度芸歴?を重ねてていくと
芸妓さんになるみたいっすね~
そうなるとまぁ当然舞妓さんの方が若いということになりますか♪

お仕事の内容は芸妓さんはやっぱり字のごとく芸(踊りとか)が
メインなんでしょうね。
舞妓さんは。。。う~ん、その芸の世界の作法や踊りの基本を学ぶ
期間?っていうところでしょうか^^
【2005/09/20 09:01】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
やっぱり帯が長いほうが舞妓さんなんですか^^
確か、なんちゃって舞妓さんも後ろが長かったなぁ~とは思って
たんですが(^_^;)
夕方になると花見小路付近はいつもカメラマンが道で舞妓さんが
出てくるのを待ち構えてますね~(^^)
【2005/09/20 09:02】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
何の想像力?う~ん、置いとけないなぁ~(笑)

京都は日本じゃない?う~ん、現代と伝統が共存している都市ですからねぇ~
ちょっと独特な雰囲気があるかも^^
【2005/09/20 09:03】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
舞妓さんと芸妓さんで帯に違いがあるとは初めて知りました。
こういう写真が撮れるのが、京都っていいなぁって思います。
【2005/09/20 17:51】 URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
そうですね~おいらも舞妓さんと芸妓さんには髪の結い方や着物の着付け方に
違いがあるとはどっかで聞いたことありましたけど(^^)
たまには京都方面へ古き良き物を撮りに来て下さいね♪
【2005/09/21 11:57】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

