
ヒメウラナミジャノメ

<画像クリックで拡大表示>

葉っぱの上に、少し羽根が欠けているヒメウラナミジャノメを見つけました。
すぐ飛んでいきましたけど、これくらいでもまだ十分飛べるんですね~(^^)
ちょっとひと安心♪
(*istDS FA Macro100/2.8)




割とよく見かけますね~。植物園でツマグロヒョウモンを撮った時、半分くらいの個体が羽欠け状態でした。鳥につつかれるんでしょうかね~。かわいそう・・・
【2005/07/23 19:51】 URL | ゆきぱぱ #ieoFiEcc[ 編集]
両方が同じようにちぎられてて
あぁ 何て痛々しい・・・
でも よく見かけるんですよね~
カマキリから 捕らえられる寸前で逃げてこれたのかもしれませんね(*^^*)
ちょっと飛びにくいかも知れないけど
がんばれ~~♪
【2005/07/23 20:37】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集]
>ゆきぱぱさん
半分くらいなくても飛べるんですか~ヒラヒラと不規則な動きで飛んでても
鳥さんたちは上手に捕まえるんですよね~(^_^;)
【2005/07/24 01:25】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
>HIKARU'さん
パッと見た目はかわいそうな感じでしたけど飛び去りかたは元気そうでしたよ♪
花に集まる蝶や虻さんたちはカマキリくんのターゲットになりやすいから
なんとか生き延びてほしいですよね(^^)
【2005/07/24 01:26】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
最近僕もツマグロヒョウモンの後ろの羽が半分程なくなっているのを見ました。
ただこの時は完全な蝶じゃないと思ってカメラで撮るのをやめましたが、弱肉強食の世界で頑張って生きてる姿はいろいろ考えられます!
【2005/07/24 10:52】 URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]
こんにちは。
蝶ってこんなに羽根がかけてしまっても上手く飛べるのですね。ちょっと感心してしまいました。
【2005/07/24 10:57】 URL | shinashina #mQop/nM.[ 編集]
>かうちぽてとさん
そうですね~人間と違って毎日生きるか死ぬかの過酷な世界なんでしょうねぇ~
子供の頃は何も考えずバッタや蝶をよく捕まえてましたが、今は写真を撮って
見守ってるだけですからね~(^^)
【2005/07/24 12:43】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]
>shinashinaさん
そうなんですよ~欠けてるのが気にならないくらい普通に元気に飛んでました(^^)
【2005/07/24 12:46】 URL | うずらっち #9mSJKJqA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

