
格子戸の向こう

<画像クリックで拡大表示>

とりあえず今日で3ヶ月間連続更新し続けたので、ちょっと一区切りしようかな~
と思います^^
いや~別に長期休暇するとかじゃないんですけど、来月はお盆前で仕事が忙しく
なってきそうなので、たまには休む日も作ろうと思いました・・(^^;
あ~でも、ヒマだったらもちろん続けていきますけど(笑)
(*istDS FA43/1.9Limited)

巣立ちのすぐあと

<画像クリックで拡大表示>

今さらなんですが・・(^^;
もう子供たちが全員巣立ちして10日ぐらい経ちましたが、結局今年は
うちの家から16羽巣立ちました。一羽も欠けずに♪
もし来年もきてくれるなら二世帯で春夏で20羽?くらいにはなるんじゃないかと・・
ヒィィ~大人数だっ(笑)

まぁとりあえず一応最終報告ということで・・m(__)m
(*istDS M Zoom75-150/4)

月下美人01


月下美人02

<画像クリックで拡大表示>

久しぶりにお花フォトです^^
お月様は残念ながら厚い雲に覆われて見えなかったですけど月下美人の
花が咲きました♪
一夜限りの短い命ですが見事な大輪たちを咲かせて、夜うちの前を通る
数少ないギャラリーたちの目を楽しませてくれました(^^)
(*istDS FA35/2AL)

森青蛙01

<画像クリックで拡大表示>

さて、闇に浮かぶこのシルエットは何者でしょう~?
(*istDS FA Macro100/2.8)  →2枚目へつづく・・・

フェンスと蔦

<画像クリックで拡大表示>

またまたぶらりと散歩中に撮った写真です^^
あぁ~なんだか錆びれたフェンスと蔦の絡み具合がいいかなぁ~
なんて思ったもんで、ついパチリと・・(^^;
いつもスナップはあんまり考えないで、なにげにこれいいかも♪
って勘で撮ってますんで(笑)
(*istDS FA43/1.9Limited)

PS.気分転換に久しぶりにテンプレを変えてみました(*^▽^*)
   ちがうブログへ来たんじゃないですよ~(笑)

シソとミニバッタくん

<画像クリックで拡大表示>

最近シソの葉っぱにちょこちょこ穴があいてるなぁ~って見ていたら
ミニバッタくんがいました♪
もしかしてこの穴を開けている犯人は・・・
(*istDS FA Macro100/2.8)

あんころスナップ

<画像クリックで拡大表示>

久しぶりに京都の路地裏スナップです。
なんでもない街角の風景なんですが、おいら的にはお気に入りの一枚です(^^)
ネタ切れになればぶらぶら散歩♪街角スナップがおいらの原点ですから(*^▽^*)
(*istDS FA43/1.9Limited)

ペットボトル

<画像クリックで拡大表示>

お散歩中に撮った写真です♪
よく猫よけでペットボトルが置いてあるところがありますけど、
これはちょっと置き過ぎじゃないかと・・(^_^;)
電柱も別に変わったところはなく、よく街で見る普通のヤツでしたが・・
う~ん、謎です(笑)
(*istDS FA43/1.9Limited)

ヒメウラナミジャノメ

<画像クリックで拡大表示>

葉っぱの上に、少し羽根が欠けているヒメウラナミジャノメを見つけました。
すぐ飛んでいきましたけど、これくらいでもまだ十分飛べるんですね~(^^)
ちょっとひと安心♪
(*istDS FA Macro100/2.8)

金魚の風鈴

<画像クリックで拡大表示>

和風の小物が売ってるお店の軒下にて撮りました♪
金魚の絵が描いてある可愛らしい風鈴です(^^)
なんか風鈴がス~っと浮かびあがってる感じはさすがリミですね~^^
う~んでも、もうちょい寄って撮ってもよかったかなぁ・・(^^;
(*istDS FA43/1.9Limited)

虻さん01

<画像クリックで拡大表示>

コンクリートの上で顔をポリポリ掻いているアブくんです(^^)
(*istDS FA Macro100/2.8)

虻さん02

玉虫色に光ってるサングラスがかっこいいっすね~♪ (*istDS FA Macro100/2.8)

菊の飾り物

<画像クリックで拡大表示>

昨日の鉾倒しの続きです。さてこれはなんでしょう~?
・・・答えは菊水鉾のてっぺんの飾り物です♪菊水の名のごとく菊の形をしてますねっ(^^)
これって普通の鉾が立った状態じゃ遠目で見えにくいですからねぇ~
なんかとても貴重な体験をした感じでした(*^▽^*)
(*istDS FA43/1.9Limited)  →2枚目へつづく・・・

函谷鉾

<画像クリックで拡大表示>

昨日京都へ行った用事のついでに少し鉾を撮ってきました♪
巡行が終わって鉾が解体される様子です。
ワイヤーウインチで少しずつ慎重に倒していきます。
ちなみにこれは函谷鉾っす(^^)
(*istDS FA43/1.9Limited)
菊水鉾

これは菊水鉾の解体の様子です (*istDS FA43/1.9Limited)

明日はパーツ編です(^^)

20050718014608.jpg

<画像クリックで拡大表示>
DSではじめて花火を撮りました♪三脚を立ててゴソゴソとカメラをいじってたら
いきなり始まって、そして50発ぐらい上がってすぐに終わってしまった・・・。
なので花火が撮れたのこれ一枚のみっす・・(^^;
はぁ~次は余裕を持ってもっとがんばりますわ~^^
(*istDS FA 24-90/3.5-4.5)


ネジバナとホソヒラタアブ

<画像クリックで拡大表示>

鉢植えで育てていたネジバナが咲きました♪
去年は2本で今年は3本花がつきました(^^)
段々と螺旋状に花が咲いていくのって不思議ですね~
(*istDS FA Macro100/2.8)

ネジバナ3兄弟

ネジバナ3兄弟 (*istDS FA Macro100/2.8)


月鉾

<画像クリックで拡大表示>

京都では今日祇園祭の宵山ですが、今年いけそうにもないので
ちょっと昔に撮った写真を引っぱり出してきました♪
(PowerShot G3)~月鉾~ →2枚目へつづく・・・

白くまアイス

<画像クリックで拡大表示>

はぁぁ~今日は暑いっす!(>_<)
久しぶりに夏が戻ってきました。こんなときはアイスが食べたアイっス!
・・く、くるしいかな?(笑) f(^^;
(*istDS FA35/2AL)

夏ツバメ録03


<画像クリックで拡大表示>

子ツバメたちはすくすくと大きくなって、今じゃ大人とそんな変わらないくらい成長しました♪
でもよ~くみるとまだちっちゃいのが一匹・・たぶん一番最後に生まれた末っ子だと思います。
体が小さいのでいつも兄貴たちに邪魔されて餌がなかなか食べれないですが、
なんとか頑張って兄貴たちに追いついて大きくなって欲しいですね~(*^▽^*)
(*istDS FA Macro100/2.8)

朝顔-朝の色

朝顔-夕方の色

<画像クリックで拡大表示>

今日は朝顔の変わりダネを一枚♪
朝は綺麗な青色で咲いているのに、だんだん夕方になって萎れる前には
赤紫みたいな色に変化していきます(^^)
なんだか不思議な朝顔っす^^
(*istDS FA35/2AL)

べニシジミ

ベニシジミの横から

<画像クリックで拡大表示>

今年はまだこの一種類しか蝶は撮れてないっす・・
少しアンダーだったので試しに自動レベル補正してみたらバックがブルーになって
ちょっとしっとり系のベニシジミくんになりました♪
あ~早く他の蝶も撮りたいなぁ~(^_^;)
(*istDS FA Macro100/2.8)


ミニかたつむり

<画像クリックで拡大表示>

ややこしい題名つけましたが、要はかたつむりの子供です(^^)
庭の葉っぱにいるところを見つけたので急いで撮ったんですが、
ちっちゃいのにすごく元気で葉っぱの上をうろうろと這いずりまわる
のでなかなかピント合わせが大変でした(^_^;)
でも可愛かったからいいっか♪(笑)
(*istDS FA Macro100/2.8)

祇園の人力車

<画像クリックで拡大表示>

ちょっと前の夕方に、祇園界隈で撮りました♪
街中で人力車が見れるのも京都っぽいですね(^^)
(*istDS FA43/1.9Limited)

飛ぶぞ!

<画像クリックで拡大表示>

ネタに困ったときは・・やっぱりカエルくんですね♪
家の周りにいっぱいいるし、いろんなポーズもしてくれるので撮りやすいっす(^^)
これは、スパイダーマン・バージョンとでもしときましょうか?(笑)
(*istDS FA Macro100/2.8)

艶やかな後ろ姿

<画像クリックで拡大表示>

これはちょっと前に撮った写真なんですが
夕方に祇園界隈を歩いてたらお店の方が商品の整理をしておられたので
ひと声かけて後ろ姿を撮らせていただきました(^^)
(*istDS FA43/1.9Limited)


舞妓に変身

<画像クリックで拡大表示>

京都の旅の思い出に女性ならコスプレ感覚?で一度は舞妓さん姿に
なってみたいものなんでしょうか(^^)
(*istDS FA43/1.9Limited)


20050707113453s.jpg

<画像クリックで拡大表示>

新家のツバメの子供たちです♪
5匹生まれていて、みんなわんぱくで順調に大きくなっていますよ~(^^)
春からいる本家のツバメたちにも5匹子供が生まれて、まだ小さいですが
こちらも順調に育っています^^
(*istDS FA Macro100/2.8)

20050706142050s.jpg

<画像クリックで拡大表示>

昨日と同じとこですが、神社って一歩境内に入るとまわりとは何かが違う
独特の空気がありますね~。
背筋がピーンと張るような・・田舎にある普段誰もこないような神社なんか
とくにそう感じられます。
それがこの頃、妙に気持ちよかったりして(笑)
(*istDS M Zoom75-150/4)

20050705130002s.jpg

<画像クリックで拡大表示>

神社にいるカメくんが石のてっぺんで片手?を離して、じぃ~っと甲羅干し
してました♪
掛け声をかけたくなるくらいお見事なバランス感覚でした(^^)
いったいこんな芸をどこで覚えたんだろう?(笑)
(*istDS M Zoom75-150/4)

20050704102816s.jpg

<画像クリックで拡大表示>

これも先斗町で撮ったフォトっす♪
店と店の間を通り抜けれるようになっている狭い路地
この時はまだ看板の灯りが点いたばかりでしたけど、もう少し暗くなってくると
いい雰囲気になってきて、換気扇からも美味しそうな匂いが漂ってくるんでしょうねぇ~(^^)
(*istDS FA43/1.9Limited)

20050703155041s.jpg

<画像クリックで拡大表示>

先斗町っす。とあるお店の提灯を中心に撮りました♪
(*istDS FA43/1.9Limited)

・・そうそう話は変わりますが、ようやく昨日DSが帰ってきました~\(≧∇≦)/キャー
修理代は保証内ということで払わなくてもよかったです♪
もし明日天気がよければなんか撮りに行きたいですねぇ~(^^)




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2005 気ままにふぉとろぐ☆, All rights reserved.

